NPO法人ウィーズ

この掲示板を利用時するときのルール

・ここは、家庭環境の悩みを相談する掲示板です。

・利用できるのは、20歳未満の方のみです。

・人の意見を批判したり、悪口を言ったりしないでください。

・上記に反する書き込み・管理者が不適切と判断した書き込みは発見次第即削除いたします。

NPO法人ウィーズホームページへ戻る


書き込みWrite
んー、生きてる意味ってなにかな。返信する
2017/09/06 11:56:22 まさき。
生きてる意味って何ですかね、
親に怒鳴られる度に死ねって言われてる気分になる。
なんで生きてんだろーって。親に死ねって言われてるんなら生きてる意味無いなーって。
自分父親に包丁振り回されてそれがトラウマでその記憶が鮮明に頭の中ながれるんです。寝る前とか怒鳴られた時てか包丁見る時とか。
その記憶流れる度にあー。もー死んじゃってもいーかなーってなってもうどうでもいいや。ってなるんです。
でも、死んじゃダメとかいう大人がいっぱい。
その前に死にたくても生きてるんだから褒めてくれませんか?
生きてるのが当たり前みたいになってるけどそんなことないから。
褒められたくても怒鳴られてばっか。
ほんともうやだ。
親が厳しい返信する
2017/07/15 10:53:14 ありす
うちは親が厳しいです。
もう嫌!!
お小遣いの範囲でやってるのにメイクは禁じられて、LINEもだめ好きな雑誌も買えない!!!
もうしにたい返信する
2017/07/14 07:05:25 R
私の親は、2年前に離婚しました。
今私は、お母さんの方で育てられています。
でも、私はお父さんが大好きなので今もずっと
お父さんのことが忘れられなくて、
毎晩一人でずっと泣いています。
Re: もうしにたい
2017/07/14 16:11:59 ナツミ
こんにちは。
お父さんのことを思い出すと辛いですよね。
私もRさんと同じでお父さんが大好きです。
私は両親の離婚後お父さんと暮らしたかったのですが、お母さんと暮らすことになり、数年間お父さんと会えない時がありました。

お友達や家族、このような場もいいと思います、お父さんを思う気持ち、辛いことを自分の中に溜め込まないで口に出して言ってみたら少し楽になるかもしれません。
もう嫌です返信する
2017/03/27 21:15:09 もか
最近父のせいでストレスが溜まりまくりです。
風呂出たら言えとか言うけど自分の時は言わないし
私が物事忘れたりしたら「脳使え」とか言うけど父の方がいろんな事忘れてます。
しかも前に「兄弟を仲良くさせるのが親の勤め」なども言っていたけど、妹ばかりひいきして、ひいきなんかしても兄弟は仲が悪くなる一方だと思います。
もう嫌です。反論したら出てけだの言われるので反論出来ません。
どうしたら良いでしょうか…
探してください返信する
2017/02/28 02:01:33 えりな
父親に内緒で自分の母親に会いたい。
父親には再婚相手もいるし昔のことは掘り出したくない。
でも居場所がわからないから会うことも出来ない。
連絡先も知らないから手紙を送ることも出来ない。
実の弟も施設に入れられて今どこにいるかわからないから会ってあげることもできない。お姉ちゃんがいたことなんて1歳だったから覚えてないだろうけど家族になってあげたいとも思った。
誰かに相談したところでなにかしてくれるわけでもないし。
どうすりゃいいのさ。
Re: 探してください
2017/07/14 07:09:17 R
分かります、その気持ち
悲しいですよね、
辛いですよね、
良ければ返信してください
よろしくお願いいたします。
Re: 探してください
2017/02/28 07:58:00 あゆみ
こんにちは、書き込みありがとうございます。
何かお力になれることが、もしかしたらあるかもしれません。
直接やりとりしたいので、よかったら以下のメールフォームよりご連絡いただけますか?
よろしくお願いいたします。

http://we-ed-s.com/contact.html
不安で返信する
2017/01/24 21:28:53 りの
私は人よりコミュニケーションが苦手です。
緊張して言いたい事を忘れるなんてよくある事です。

この間、バイトで私の指導してくれてる人たちが、噂話しているのを聞いてしまいました。
「もうどうすればいいかわらない」と言っていました。それのような事を何回か聞いてしまい、
「あの子は覚えが悪く何回教えてもだめだ」と、いう意味だと分かりました。

私は、私なりに努力して、向いていないかもしれないけれも、頑張って接客しているのにとても辛いです。緊張してしまうとテンパってしまい、間違えたり、震えてきたりします。
そういうところを見られてしまうと、この子は変だと思われてしまいそうで必死で隠しています。

お母さんに相談しようと思ったことは何回もあります。しかし、小さい頃に手術を受けたことがあり、兄弟の中では1番お金を掛けてしまったという思いから、バイトを辞めたいなど切り出せないし、心配かけられず、言うことはできませんでした。

また、バイトの同い年の子などに相談しようと思いましたが、もし、その後が私のことを誰かに話してしまったらと思うことがあり、結局誰にも言うことはできませんでした。

少し理不尽な事があってもしょうがないと思い言わないことが多いです。
そのためどんどん溜め込んでしまいすとれすがたまってしまいます。


バイトなんてやめて、学校も辞めてしまいたい、と思うことがあります。でも、辞めたら親や祖父母に迷惑がかかります。
それならいっそ、死んでしまいたい。事故とかで死ねないかななんて思ってしまいます。ほんとは死にたくなんてないです。楽しく生きたいのに。

周りの目を気にしないで過ごすにはどうすればいいですか?
また、少し戻りますが、私がおかしいのは何か病気なのでしょうか?それを調べるために家族にバレずに病院に行く方法はありますか?
もう一つだけ、こういうのはどこで相談すればいいのですか?自分ことを全く知らない人に相談したいです。すごく怖いですが、1人で溜め込んでいるのが辛いです。
Re: 不安で
2017/04/08 17:48:28 山本 太一
僕も内気な子供でした
これは病気ではありませんよ
お母さんお父さん兄弟も1番の理解者と思います
相談するなら1番にお母さんがいいと思います
1人で悩んでいたら悪い方へ、ついつい考えてしまいます
僕も、いまだに社会に出ても接客業は向いてないと思います、だけどゆっくり頑張ります
辛い事が多い人は小さな幸せでも、すごく大きなしあわせを感じれます
だから辛い思いもしないで育った人ほど僕は不幸な人と思います
良ければ、またお話しましょう
お互いゆっくりと頑張りましょうね
お母さんの理不尽な怒りで返信する
2017/01/24 20:55:20 テケテケテン虫私のお母さんは帰ってきたとき怒ってるか怒ってないかで 私達の夕飯があるかないか決まります 会社で嫌なことがあったときは家の中のいつも気にしないことに難癖つけて 怒って夕飯抜きにされます 私の家は母子家庭で裕福ではないのでおこづかいでご飯を買いにいくことは できず、お母さんは私が火の回りを使うことを嫌がっています そしてお母さんは話を盛ってくるので私が「それママ前これ片付けなくていいの?っていったらいいって言ってじゃん」とか言うとけたたましく「そんなこと言ってないわ!また嘘ついてママのこと困らせないで!」 みたいなこととかよくなります お母さんは帰ってくるのがただでさえ遅いのでお母さんが寝静まったあとだともう夜中になってしまいます きっとお母さんも一人で私達を養っているので疲れてるんだと思います でも昨日も今日も夕飯抜きです おなかすきました。 どうすればいいすか
私のお母さんは帰ってきたとき怒ってるか怒ってないかで
今日夕飯食べれるか決まります

お母さんは会社で嫌なことがあったときは家の中のいつも気にしないことに難癖つけて怒ってきます

それで夕飯抜きです

二分の1の確率くらいで夕飯抜きか食べれるかなのでいつもお母さん帰ってくるときはドキドキしています

私の家庭は母子家庭なので金銭的余裕はなくおこづかいもお年玉だけで
そのお年玉も他の子より全然少なくて

おこづかいで夕飯を食べたりする余裕はありません。

お母さんは一人で私達を養っているので疲れてるんだとは分かっています

でも、私お腹ペコペコです

どうすればよいのですか?
Re: お母さんの理不尽な怒りで
2017/07/14 07:18:22 R
分かりますその気持ち
私の親は、2年前に離婚しました。
それから私はお母さんに育てられています。
たまにお母さんが警察が犯人を捕まえる場面で
「この犯人パパに似てるなー」と
酔っぱらいながら言ってきました
私は、お父さんが大好きだったので
その時、本気でお母さんをうらみました。
Re: お母さんの理不尽な怒りで
2017/04/08 17:57:20 山本 太一
参考までに飲食店のバイトをやったらいかがでしょうか
ご飯も食べれるし給料も貰えて一石二鳥です
お母さんの理不尽な怒りは馬の耳に念仏で聞いてあげてください
お母さんも大変なんでしょう
疲れた返信する
2017/01/22 22:43:28 ぴか
もうやだ
疲れた
Re: 疲れた
2017/07/14 07:19:56 R
私も、1日生きてるだけで辛い
Re: 疲れた
2017/01/23 17:18:02 カノラD
(--、)ヾ(^^ )よしよし

よく頑張ったね
姉からの暴力返信する
2017/01/22 17:59:58 カノラD
中1女子です

私には高1の姉がいます
姉は昔から男の子ような性格で運動が得意で力が強くわくわくすることにだけ
夢中になって幼少時代はやんちゃで母も手が焼けたそうです

私はそんな姉に小学1年生になったころから暴力を振られるようになりました。

初めはボカンボカンと殴られてうわーんと私が泣く

そんな感じでした。

しかしどんどん姉の暴力は
母子家庭で親の目が届かないのをいいことに
どんどんひどくなっていきました

小一の終わりには姉の暴力にどうしようもできなくなって
馬乗りになって何発も殴られて泣きじゃくる私をうるさいとまた殴る

そんな感じになっていきました。

小四くらいにさすがに抵抗するようになりました。
でもそのせいで姉のスキルは上がり
中1の今どうしようもありません。

姉と正反対の性格の私は姉の理不尽な暴力に耐えて耐えて耐えています。

母に相談しても昔から姉ばかり可愛がっていた母は私が口答えするから
とか黙ってればいいとか言われてしまいました。

私の手の甲にはずっと消えない傷があります。

姉が私の手の甲にシャーペンをさしてズズッと引きずって抜いた時の傷です。

姉が夜中まで大声で熱唱してるから静かにしてとできるだけ優しく
注意したのに

けりどはすぞ
Re: 姉からの暴力
2017/01/22 22:21:13 メイプル
それは、大変ですね・・・。私も、お父さんからきつい虐待を受けていました。カノラDさんと同じようなことをされていて、(小学1年生)死のうかと思っていました。姉と喧嘩していても、大体が姉が悪いって言われるのですか、いっつも私が悪いって言われ、蹴られたり、殴られたり、床に叩きつけられたりもしました。カノラDさんの気持ちはよーくわかります。今でも消えない傷があるとショック受けますよね・・・かなりきつかった人生でした。
そんなときには、友達や、先生、カウセリングの先生に相談してみるといいですよ!母に黙ってればいいと言われても無理な話ですよ!自分で自分を傷つけてるのと同じなので、一度母以外の誰かに相談してみるといいでしょう。役に立ったでしょうか?
仲間外れ返信する
2017/01/18 13:26:09 みぃ
中学二年生です。
私は、仲間がいません。
友達は浅く広くというような関わり方で、どうしても「私たち親友だよね!」という感覚で友達をつくることが理解できず、また、したくもありません。

部活の人達も、元々仲が悪く友達をつくるとかそういう雰囲気ではなく既にグループが出来上がっていて、悪口を言い合っています。

そのせいで、私の学校生活はいつも1人です。
唯一の救いはいじめられていないことです。

そして、家族とも友達と同じように接してしまいます。
家の中でもだんだん話さなくなったせいか、家族の私に対する態度もキツくなり、出掛ける時も私抜きで行き、私も一緒にいかなければいけない時も予告はされず、いきなり「いくわよ!!」と言われ、「そんなの聞いてないよ」と答えるとそれはそれで「何であんたはいつも人の話を聞かないのよ」と怒られます。本当に毎回知らされないのです。

最近は母から話しかけられると、手の痙攣がとまらなくなりました。


家族、友達からも仲間外れにされた私は一体どこにいればよいのでしょうか。
Re: 仲間外れ
2017/01/22 09:03:08 りぃな
 あーそれ、私とほぼ同じ状況ですね。
親って理不尽ですよね。私もよくあります。
もっと前に言っといてよ、こっちもいきなりはきついんやから。
とか言うと逆ギレされるし!
 まあ、一番酷いのは友人関係なんですけど。。。
一番仲が良かった友人達に裏切られてしまって。
今では後悔してしまって、もう友達は作らず、できる限りは一人で居ようと思いましたね。
 だから、みぃさんは友人関係については、それでいいと思います。
 家族に対しては、もう少し話せるようにしたらどうでしょう?
 
 
生きていて得することとは返信する
2017/01/16 22:25:13 ym
 私は.毎日毎日クラス全員にあだ名でよばれ.
避けられ.散々な日々です.男子に親友がいるのにぼっちといわれ.他にもこふき.ブスと言われます.親友は陰で私の悪口いって.私が何かされるたびに.げらげら笑われ.女子には無視されます.いくら親に相談したくても父は帰ったらすぐに寝てしまい.母は三重で妹と別居しているため.会うことができません.こんな嫌われ者の最低な私に生きている意味なんてあると思いますか?今の人生.損することばかり.さすがにもう疲れました.何度もネットで自殺と調べました.もういますぐにでも死んでしまいたいです.長々とすみませんでした...
Re: 生きていて得することとは
2017/01/22 21:16:08 カノラD
神様は私達を作るときに
幸せや楽しいこと楽したりすることを人生の50%に
辛かったり苦しかったり切なかったりムカつくことを人生の50%
にしてるんだって!

だから今辛くて苦しいならこの先きっと幸せになれるんだよ!

でも、幸せはただ待ってるだけじゃ来ないから自分から変わったり
して幸せをつかみにいかないと!

ふぁいと!
私は人生辛かったりするけど幸せだよ( ´∀`)
Re: 生きていて得することとは
2017/01/17 21:21:36 りぃな
 死んでしまいたいと思うのは、全然いいんです。
それだけ追い詰められていると言うことだから。
Re: 生きていて得することとは
2017/01/17 21:18:07 りぃな
 死んでしまいたい、と思うのは、きっと誰でも一度は思うんじゃないでしょうか。
 私はしょっちゅう死にたい。死んでしまいたい。
そうおもいます。だけどほら。
 今まだこの場にいるということは、私は生きてみたいと思ったからで。
 私は、いまでも酷い愚痴や、無視に耐えています。
 いつからか、無心に思うようになったのです。
気にしたら、また考えすぎてしまう。
だから、考えないようにしています。
いいですか。また何か言われたときは、
 ああ、この人たちは、情けない人間だなぁ
 人のことでこんなにグチグチ言えるなんて、、、
 恥ずかしくないのかな。と。
人間関係返信する
2017/01/13 22:38:50 希
アルバイトでの話です。
2ヵ月半前にアルバイトを始めました。
今は私が1番下です。最初の1,2ヵ月目は出来ないことがあってもしっかり教えてくれました。
しかし、最近では、分からなかったり、間違ったりすると凄く嫌な顔をされます。先輩も忙しくてイライラしている時に、私が簡単なことで間違うのでイライラしてしまうのはしょうがないのかも知れません。

私だってわざと間違え出るわけではないので、凄く悲しくなります。家で1人で泣いても何も変わりないですが、泣いてしまいます。ひどい時は、過呼吸みたいになります。

私は元から人見知りで、人付き合いが苦手です。ですが、いつまでもこのままではいけないと思い、アルバイトを始めたのですが、凄くつらいです。辞めればいい話なのですが、辞めたら他の所を探さないといけないのです。給料もスタッフもそんなに悪い訳では無いです。一部の人が苦手です。
間違うと違うとはっきり言ってくれる人は、キツイ人でも何とかなるのですが、陰口を言ってる人を見ると怖くなります。私も言われてるんじゃないかとか、いじめられるんではないかとか思ってしまうのです。被害妄想かも知れませんがそう思い始めると、そうじゃないかと思い怖くなります。

上手く人付き合いしていくにはどうすればいいでしょうか?気にしないで過ごす方法とかありませんか?

まとまりが無くて分かりづらくてすいません。
難しい返信する
2017/01/13 22:20:10 りい
不器用なんて言葉じゃ済まされないくらい何にも出来ない。後からよく考えれば簡単なことででも指摘されるまでそんなこと全然気づいていなかった。そんなことばっかり。
だから、真面目にやってるのに、「ちゃんとやって」とか、「前もやったよね?」とか、よく言われる。
でも、わからない。バカだからか、病気だからなのか分からないけど。すぐ忘れる。すぐ出来なくなる。
最近は漢字が分からなくなる。極度の緊張してる時とか、小学1年生で習うような漢字さえも分からなくなって、どうすればいいか分からなくなる。

小さいようでかなり深刻な悩みだから誰にも相談出来ない。親にはこれ以上の心配も迷惑もかけられない。

こんな私はどうやって人付き合いしていけばいいですか?

つたないですが、文書にしてみたら少し気持ち整理できました。
Re: 難しい
2017/01/16 13:09:40 りい
共感してもらえて嬉しいです。
声でなくなるのほんと嫌ですよね。
最近は、大丈夫、大丈夫って深呼吸して落ち着いてから頑張るようにしています!一緒に頑張りましょう!
Re: 難しい
2017/01/14 08:23:08 うさぎ
私もです。
緊張すると声が出なくなったり、簡単なこともできなくなります
わからなくなりました。返信する
2017/01/11 00:12:51 スズ

1回同じ名前で書き込まさせてもらった
中1のスズです。

あの時は悩んで追い詰められて書き込んで
しまったんですが、答えてくれた人がいて
嬉しくてもう1度頑張ろうと思いました。

でも、弱い私は振り返ってみると

人の役に立ちたくて、色んな事
挑戦してみたけど、失敗して
迷惑かけての繰り返し。

何度考えても失敗した事しか浮かんでこなくて

成功したことあったっけ?

ってなってしまって、
絶対、1回は、皆成功したことはある
と考えてみてももう思い出すことができませんでした。

そうなると、悪い考えにのまれていって、

私がいない方が迷惑かからない、
手伝わない方が皆喜ぶ?

そんか考えばかり。

でも、実際そうかもしれませんね。

でも、やっぱり

手伝わない方が迷惑かからない

=要らない、役に立たない


だから、やっぱり

必要とされたい!人の役に立ちたい!

そんな思いがありつつも失敗したら
必要とされない、怖い、嫌だ、


何か伸ばして役に立とう!
でも私は勉強も運動も苦手。
得意とすることは無い。

必要とされたい、役に立ちたいと
思っていても、自分じゃ無力
やっぱり必要ないのかな...。

そんな考えが頭の中をぐるぐるとまわり
ずっと行動をせず、だんだんと、
サボるようになり、提出物を出さなくても
平気とか、必要とされないなら別にいいやとか
これってきっと言い訳にして逃げてるだけ
とか、人の役に立つよう頑張りたい、
いくら考えても行動にしようとすると
失敗の数々が思い出され結局
行動をしません。

もう、怒られても、怒られるだけで
どうしていいか教えて欲しいのに
教えてくれなくて怒るだけ。

これって、考えが甘いのですか?

もうずっとそんなことを考えていたら
わけがわからなくなって、
頭の中がいっぱいになって、

もうどうしていいかわからなくなりました。

自分の考えすら、本音すら、
人の役に立ちたいのか、
もうどうでもいいのか、
全然わからなくなって

甘えてるというのですかね、
またここに逃げてしまいました。


長文失礼致しました。

Re: わからなくなりました。
2017/01/22 21:26:55 カノラD
ちょっと辛口だったらごめんね

それは逃げてるだけじゃないかな?

自分になにもないなら作ればいいよ

自分の両手になにもないならなんだって持てるってことでしょ

それぞれ才能とか性格とか色々あると思うよ

上を見ればキリがない

でも、それは個性だと思うよ

そして勉強は頑張った分だけついてくるんだよ
英語とか数学は積み重ねが必要だし諦めそうになるけど
頑張って勉強すれば必ず結果はついてくるよ?
運動だって運動音痴でもコツコツコツコツ練習すれば並になるし
そういう人間が私は好きだよ←上からでごめんね

誰かに必要とされたいんなら

医者とか薬剤師とか看護師とか研究家とか
誰かに必用とされる職につけばいいじゃん

失敗は大脳に大切な栄養をあげてるの

たくさん失敗したのはたくさんチャレンジしたってこと

私なんか無理だとか思わないで。頑張って勉強したら絶対絶対誰かに必用とされる職につけるから

うちだって思い出しただけで恥ずかしさとか後悔で押し潰されそうになる黒歴史の失敗あるけど

それがあって今の私。と思ってるよ?

とりあえず勉強したら?

ふぁいと!
生きてたくないや返信する
2017/01/10 21:09:01 まろまる
中二女子です
昔から私と母仲が悪かったんですけど 最近になってもっと悪くなり
毎日嫌がらせを受けて抜毛症にかかりました
それで今教室に上がれなくなっています勉強にもついていけません
毎日喧嘩ばかりで本当は家族みんなで仲良くしていたいのに
無理です
なんか変な質問ですけどどうすればいいですか?
Re: 生きてたくないや
2017/01/22 21:36:03 カノラD
自立できるときまで堪えるしかない

抜毛症か…大丈夫??

精神科行くと治療できるみたいだよ

髪の毛だったらぼうしかぶっていってみたりしたらどうかな?

私のストレス解消法は
好きなもの食べて飲んでカラオケ行って思いきっり歌ったってイヤホンで好きな音楽大きめの音で聞いたり一人の時間作ったり晴れた日にお散歩したり逆に土砂降りの中走って家かえってすぐお風呂入ったり

参考にして
最悪返信する
2017/01/10 05:20:36 卍
中学年なんですけど僕はいつも間違った選択をしてしまうんです、部活は友達二人から誘われたんで入ったら下手だからって無視されるようになりましたそれに親が理不尽に怒鳴ってきます僕が風呂に入っていたら長すぎるお前のせいで予定が30分ずれたんだよ!と行ってきました他にも僕が聞こえるように姉と僕の悪口を話してたり父が他界してからすぐに別の人と付き合ったり毎日がつまりません
スマホにしたい返信する
2017/01/09 20:22:47 みつき
中学生です。くだらないかもしれませんが聞いてください。

私はガラケー使用者です。
そのうえネット禁止で電話も音楽も禁止です。
使えるのはメールとカメラとテレビぐらいです。

私はスマホを持ちたいです。
理由は、周りが当たり前かのように持っているし、
話題もスマホのアプリの話だったり、
メールは気づいてくれないから、
ちょっとしたことを連絡したいときは
「どうせ気づいてくれないからやめとこう」って思って
よっぽどのことがないと送らないようにしています。

スマホは、LINEがあってすごく便利だなあと思います。
それを中心にされるとすごく悲しいです。

親もガラケーです。壊れるまで使うつもりのようです。
理由は、うちは離婚して父親がいなくて、母親だけでは毎月払うお金がないからです。
だから、そんなお母さんに、スマホがほしいなんて言えません。

だけど、自由に好きな時間にゲームをしたり音楽が聴けるのにすごく憧れます。

周りの話題にもついていくのに必死で、
twitterなんかの話をされるともうわかりません。

みんなはまだ働いてもいないのに自由にスマホが使えるというのは、決して当たり前ではないのに、
当たり前みたいになってるのがおかしいと思います。
なのに授業の動画とかで少し古い動画のときにガラケーが出てきたりすると、
「いまどきガラケーかよ笑」みたいな雰囲気になるから、なんかすごい恥ずかしくなって、私に言われてる気分になって、逃げたくなります。

私がガラケーであることは、恥ずかしいからなるべく言いたくありません。
でも、もうそうやって、ばれないかな?って考えて過ごすのも疲れました。
友達とかに変に気をつかってしまうのも疲れました。

私はもうすぐ高校生になるので、
アルバイトをしてスマホにするつもりです。
でもそれまでに耐えられるか不安です。
早く抜け出したいです。
長文すみません。何か意見をください。
Re: スマホにしたい
2017/01/09 21:26:08 ちさ
>みんなはまだ働いてもいないのに自由にスマホが使えるというのは、決して当たり前ではないのに、当たり前みたいになってるのがおかしいと思います。

そのとおりだと思います。
だから私は、そんな友達はいりません。
ついていく必要はないと思っています。
最近悩み事が多くて…返信する
2017/01/05 15:53:34 日和
初めて書かせて頂きます。小学6年生の日和と申します。
タイトルにもいる通り最近悩み事が多くて泣いてしまうんです…
具体的に言えば、自分のルックスに全く自信が持てなくて色々試行錯誤してみても全然成功しなかったり、それ以外の事を頑張ろうとしても勉強も運動も
ダメダメなんです。他には、身近ではないyoutubeなどで活動しているある方が好きなのですが、その方と仲の良い女性の方に嫉妬してしまっている自分がいてそれが物凄く醜いんです…その好きな方と恋人になれる訳ではないのに嫉妬心が生まれてしまいます。
こんな事が積み重なってとても暗い気持ちになって泣いてしまいます…
今、書いていても泣きそうな位です
だから皆さんに悩みの解消法などを教えて欲しいんです
読みにくい点も沢山あったと思いますが、よろしくお願いいたします。
謝りづらいです返信する
2017/01/03 18:22:27 酉
こんにちは。私は今中1です。突然ですが相談があります。親友で毎日のように遊んでいたAちゃんとトラブルがありました。どのようなトラブルかと言うと、Aちゃんが「もし、学校で私の悪口言ってたら教えてね。誰がどんなこと言ってたか、具体的にね。」と言ってきました。私は反対しました。「そんなこと言ったら、Aちゃん傷つくでしょ。私は言わないよ」と私は言いました。でもAちゃんは、「大丈夫!悪口言われるの慣れてるし、悪口言われるの好きだから!」と言ってきました。悪口言われるのが好きだなんて言う人、いないでしょ、と私は思ったのですが、凄く仲の良い友達で嘘をつかれたことがなく、断れなかったので「分かった」と言ってしまいました。
それから何ヶ月か過ぎた頃。私は学校で集めたAちゃんの悪口を、いつもメールや口で伝えていました。Aちゃんは「え、ウザ!」とか、「殺したい」とか言っていました。でも表情はとても笑顔で、「まだまだあるなら教えてね。もっと聞きたいから!」と言ってきました。最初は凄く心配で、「傷つかないかな」といつも思っていましたが、凄く楽しそうで嬉しそうに見えてしまい、止めることもできなくなってしまいました。念の為、私は「私が言ってた、って誰にも言わないでね」とAちゃんに言いました。Aちゃんが誰かに言わないか心配だったからです。するとAちゃんは、「うん、誰にも言わないよ。絶対言わない!約束する!」と言ってくれました。
そしてまた何ヶ月か過ぎた頃。Aちゃんの好きな人のBくんが、Aちゃんの悪口を言っていました。でもそれは凄く長くて、自分で覚えてAちゃんに伝えるのは無理かな、と思い、帰宅後紙に書きました。そして最後に「Bより」と書き、Aちゃんに渡しました。Aちゃんはまた笑っていました。「なにこれぇ、ウザイけどなんか嬉しい!」・・・嬉しい?もしかしたら、Bくんからの手紙と勘違いしているのではないか。そう思い、私は「これ、私が書いたからね。」と伝えておきました。
そんなある日。その日はAちゃんとは遊ばず、家でテレビを観ていました。すると母親がやって来て、「ちょっとあんた、Aちゃんに悪口吹き込んだの?」と言ってきました。なぜ母親が知っているのだろう。Aちゃんは絶対に誰にも言わないと約束してくれたのに。私は心配になり、母親に「誰から聞いたの?」と聞きました。すると母親は、「Aちゃんのお母さんから、メールがきた。」と言ってきました。Aちゃんが自分から「教えて!」と言ってきたのに。私は止めたのに。それなのに悪口に耐えきれずAちゃんの母親に相談して、私がいきなり悪口を言ってきたと嘘をついた。私はそんなAちゃんが許せませんでした。本当の真実を知らないAちゃんの母親は、担任に相談をしました。それを知った担任は私の家に電話を掛け、今回のことを話しました。私は事前に本当のことを母親に話していたので、母親は違うところは違う、としっかり言ってくれました。私の母親は真実を言っているけれど、Aちゃんの母親は違うことを言っている。なので両方の言葉が食い違っているということになります。担任は必死に真実を探っていましたが、あまりに食い違っているので、AちゃんとAちゃんの母親と私と私の母親と担任で話し合うことにしました。私は「Aちゃんが悪口言ってたら教えてね、悪口言われるの慣れてるから!と言ってきたので教えました。」と言いました。一方Aちゃんは、「いきなり悪口を言ってきました。辛いです。」と言っています。そこで先生は困ってしまい、何も言えずに居ました。でも。実は私には証拠がありました。それは、携帯のメール履歴。Aちゃんから「教えてね。慣れてるからね。」というメールが来ていて、メールでもやり取りしていたのです。とうとう証拠を見せつけられ下を向いているAちゃんは、もう何も言えなくなっていました。するとAちゃんはあるものを見せつけてきました。それは、私が悪口を書いた紙。Aちゃんの好きなBくんが言っていた悪口を書いた紙です。すると先生が、「これは貴女(私)が書いたものですか?」と聞いてきました。私は勿論「そうです」と答えました。するとAちゃんは、「え、Bくんからって言ってたじゃん!ほら、Bよりって書いてあるし!」と言ってきました。でも真実は真実。私も渡す時にしっかり伝えたはず。「私が書いたものだよ」と。そこで先生は時間もあれだったので2人の反省点を言いました。まだ完全に解決したわけではないけど、現時点で二人が悪かった所。私が悪かったところは、勝手にBくんの名前を紙に書いてしまったこと。そして、悪口を教えてしまったこと。現時点の自分たちの反省点が分かったところで、話し合いは終了しました。
それからというもの。色々あり、この話は解決しました。でも、Aちゃんの母親はまだ気に食わないようで、先生によく電話をし、先生を困らせていました。「うちの子は悪くありません。うちの子は何も悪いことをしていません!!」と毎日のように電話をしていたそうです。前の話し合いの時、私はAちゃんに謝罪しました。「悪口をたくさん言ってしまってごめんね」と。ならその後Aちゃんも謝ってくるはずです。Aちゃんが「悪口言ってたら教えて」と言った言葉から全ては始まったのだから。それでもAちゃんは謝らず、ただ話し合いに参加するだけでした。「悪口慣れてる、なんて言ってゴメンネ。」これだけでもいいのに、謝罪の言葉が何もありませんでした。
そして私は、まだ謝らなければいけない人が居ます。それは、Bくんです。勝手に名前を使ってしまったこと、謝らなければいけません。そして少しですが、Cくんの名前も使ってしまいました。親しい仲なら普通に謝ることはできるのですが、その2人は5人ぐらいのグループでいつも固まっていて、いつもこそこそと悪口を言っている集団です。BくんとCくんも私が書いた紙の事も知っていて、凄く怒っているそうです。でも、私が書いた、ということはまだ知らないようで・・・。もし謝ってしまったら、私がやったという事がバレ、5人ぐらいの集団で悪口を言われてしまうかもしれません。その集団はクラスにとっても邪悪な存在で、あまり人気者という訳ではありません。凄くBくんとCくんに謝りづらいです。自分が悪いことをしたということは分かっています。それでも、勇気が出ません。それに、なかなか1人にならないので声を掛けるのも難しいです。どうすればいいですか?長文失礼しました。分かりづらい点や意味が分からない点がありましたら、教えてください。私はあまり文を書くのは得意ではないので、意味がわからない所が沢山あったと思います。ごめんなさい。誤字も多数あると思いますがご了承ください。
S O S返信する
2017/01/03 08:39:55 君の名は
今、中2です。野球部です。全国大会に行きました。 だけど、正直に言うと辞めたいです。 でも、中学生の間は頑張ってみようとおもいます。 しかし高校もやらないつもりでしたが、親 親戚 少年野球チームの監督 がやれと言っています。特に親戚の長男が高校もやったということであなたもやれと言われます。 自分の気持ちを伝えたのですがダメでした(*=*)
どうすればいいですか?


 
Re: S O S
2017/01/03 12:38:20 あゆみ
こんにちは。

「中学生の間は頑張ってみようとおもいます。」ということであれば、まずは今、精一杯取り組んでみたらいいと思います。今中2生なので、部活動は今年の夏までですよね?あと半年、やってみて、それでも嫌なら「精一杯やって、もうやらないと決めた」と再度伝えてみるのはどうでしょうか。

また、今すぐにでも辞めたい強い意志があるのであれば、部活の顧問の先生に、自分の意思を伝えて辞めれば良いと思います。あくまで野球部で活動するのは貴方なので、周りがどう言っても、自分で決断すべきです。

どちらにしても、後悔のないようにしてください。
虐待 母親返信する
2016/12/23 20:53:16 ああ
今までに受けたこと
腕を噛まれあざができた
飾る時計を投げられる
ドアのチェーンをかけられる
包丁で腕に傷をつけられる
顔面を蹴る
顔面をひっかく
ハンガーで頭 背中 太ももをたたきつずけられる
毎日罵声を浴びせられる
あと見せしめかなにかで僕にはカップラーメン飲み食べさせ自分と妹と寿司などを食べる
ここは私の家だから出て行け 私の買ったものだからお前は食べるな 早くしね
産まなきゃよかった などを毎日のように言われ
何かあるとすぐに怒鳴り散らします
今年受験生なのにこいつが邪魔までしてきます
どうしたらよろしいのでしょうか。
Re: 虐待 母親
2016/12/24 05:31:34 あゆみ
中学三年生でよろしいですか?
インターネットが見られるのであれば、自分が住んでいる地域の児童相談所をしらべて連絡すべき内容です。
もしわからなければお住まいの地域など教えてもらえたら情報をお伝えします。
それだけのことを受けているので、顔にも傷などあるでしょうし、学校の先生などに声をかけられたり、友達に声をかけられたりしませんか?直接話せる人はいないでしょうか?

家だけが居場所ではありません。
逃げる方法はあります。
弟死ねばいいのに返信する
2016/12/21 15:18:22 匿名希望
僕は高1の男子です。
今、弟にいじめられています。
毎日のように暴言(死ね、お前は障害者だなど)を吐いてきます。
さらに何かあったら僕を殴ったり蹴ったりラケットで叩いたりなど、暴力もふるってきます。
さらに、僕に面倒なことは全て無理矢理押し付け、それができなかったら暴力をふられ、お前は何の役にも立たないなどを言い、自分の非を全て僕になすりつけ、完全に僕が悪い様な空気にさせます。
表では岡山県内の中学校のソフトテニス部のキャプテンをやっている真面目な人ですが、裏では人の皮を被った悪魔です。
僕はどうやって弟から逃げればいいでしょうか
Re: 弟死ねばいいのに
2016/12/23 13:07:16 管理者
一度、ご両親を交えて4人で話し合ってみたらどうでしょうか?
その際弟さんが、嘘をつくようでしたら以後はスマホで暴言を録音するなりして再度ご両親に相談してみるのがよいと思います。
弟さんの暴言や暴力を記録しておくのもよいと思います。
Re: 弟死ねばいいのに
2016/12/22 13:29:55 桃桃
それは最低ですね。
暴力は最低です。
そんな奴とは関わらなくていいです。
全力で無視しましょう
それが解決策では?
Re: 弟死ねばいいのに
2016/12/21 15:41:18 管理者
不適切な書き込みがありましたので削除いたしました
親から離れたい返信する
2016/12/19 19:59:24 sugi
中学2年生の女子です。
私は小さいころからも親も妹も嫌いです。もちろん今も。
最近は反抗期や勉強を頑張りたい、自分を向上させたいという気持ちが重なって、家でも自分の理想に向かって頑張っています。
最近、親に「外食行くから。ついてきなさい」と言われました。実際行きたくなかったので、自分だけは行かないようにと思って寝ました。そうしたら、
「自己チューだ。人のこと全く考えたないくせにその口は何だ!」と怒られました。 
私が自分磨きを頑張っているわけは、親の行動で傷ついたことを自分の友達や周囲の人にやらないようにと思って頑張っています。あと、自分の悪いところ(自覚しています)を親にみつけられて怒られないようにするためです。 

妹に関してはとにかくうるさい、自分が落ち着けないという感じです。

ずっとこんなことを思っているし、もう家族にはうんざりなので、もうそろそろ家族から離れたいと思っています。
こんなことを思っている私はおかしいでしょうか?実際離れることはできるのでしょうか?

長い文で申し訳ありません。
Re: 親から離れたい
2017/01/10 01:05:59 追記
返信を書いた者です。利用ルールは20歳未満な事を見落としていました。自分では削除出来ないようなのでルール違反であれば管理人が削除下さい。
Re: 親から離れたい
2017/01/08 14:04:33 娘を持つ父
こんにちわ、初めまして。
私には今6歳の娘がいます。ただ、事情があって離れ離れに住んでいます。
娘に会えない事は毎日とても寂しいです。

文章、しっかりと読ませてもらいました。ご家族を昔から嫌いなのはどんな理由があるんだろう?
きっと真面目に悩んで、悩んだ末にあなたなりに「離れて暮らしたい」と考えたんでしょうね。

ですが実際に中学生でご両親と離れて暮らすには、例えば親戚の家など、協力してくれる人が居ないと絶対に無理ですよね?少し難しい話をすると、貴方は未成年ですからご両親には「親権」と言うものがあります。そして「親権者」は未成年者の居所を指定する権利があります。

つまり、貴方が未成年である以上どこに住むかは、お父さんとお母さんの許可無くしては勝手に決められません。
もし万が一あなたが親の許可なく、誰かの家に住もうとすれば、親は当然心配して警察に連絡するでしょうし、警察もあなたを探す事になると思います。


ところで、「親子」と言う縁は、たとえあなたが成人したとしても(親権は消滅しますが)、切っても切れない関係です。
これは当然ですが、「あなたのご両親があなたを生んだ」事実は何年経っても覆りようがない事実だからです。姉妹もそうです。


あなたの事を外食に連れて行こうとしたご両親も、うるさくしてしまう妹さんも、きっとそれだけではあなたは嫌いにならないでしょうから、他にもここに書かなかった色々な不満を持っているのでしょうね。
※もし書きたくないのであれば、書かなくても大丈夫ですよ。


>「自己チューだ。人のこと全く考えたないくせにその口は何だ!」と怒られました。 
>私が自分磨きを頑張っているわけは、親の行動で傷ついたことを自分の友達や周囲の人にやらな>いようにと思って頑張っています。あと、自分の悪いところ(自覚しています)を親にみつけら>れて怒られないようにするためです。 
この辺に、貴方の気持ちのヒントがある様な気がします。
・ご両親はあなたのどんな事を「自己チュー」だと思ったのかな?
・親の行動で傷ついた事を、しっかりと自分の言葉で親に伝えられているかな?
・きっと外食に一緒に行きたかった親に、もし断るなら、ちゃんと向き合って自分が何で一緒に行きたくないのか、伝える事が出来ていたかな?


>こんなことを思っている私はおかしいでしょうか?実際離れることはできるのでしょうか?
大丈夫。あなたはおかしくないですよ。
あなたの親がどんな方だか、私が知るのは難しいですが、親だって人間です。間違ってしまう事もあり、子どもの方が正しい事も当然あります。


長くなりましたので、これで最後に。
それでもどうしても親と離れて暮らしたいのであれば、あなたにそれなりに「正当な理由」が無ければなりません。例えば、ご飯を食べさせてくれないとか、頻繁にひどい暴言を言われてしまう等ですが・・・包み隠さず周りの大人に言って良いかと思います。
もしそういう方が誰も居なければNPO団体でも良いと思います。

ただ、本当はご両親・妹さんによく気持ちを話して、打ち解けられるといいですね。
わからない返信する
2016/12/13 10:46:20 スズ

中学1年の女子です。
ここに書き込む事ではないのかも
しれませんが書き込ませていただきます。

私は今は文化部なのですが元は運動部です。
その部は私が通っている学校で1番ハードな
部活で私は小学生の頃その運動は友達とやる
程度で大会とかを目指していたわけでもありません。
なので3kmを走るなど辛いこともたくさんでした。
でも挑戦した事だし頑張ろうと思いました。
でも私が入った部活は2人1組の球技です。
そして二、三年生は偶数でペアが組めています。
でも1年生は3人で一人余るのです。
その時私は引っ越して来たし、私の所は幼稚園
小学校、中学校がかたまっており転入生も
2、3人です。なのでその2人とは馴染めて
いませんでした。2人はラケットも持っていたし
仲良しだったので2人組でする時はすぐ
集まります。私は入る勇気がなく先生が
入りなさいと言って頑張って入ってました。
でも「迷惑だよね」「邪魔だよね」
「うざいよね」と私はずっと心の中で
そう思われてないかなと思ってました。
正式に入部してからはどんどん練習は
ハードになっていきしんどくなりました。
総体も近付いてきて練習も長くなりました。
私はラケットも借りていたし上手くも
ありませんでした。辛くなってみ無意識に
下を向いて歩いたりしていて、先生から
親に連絡が行くほどでした。親からやめる?
と言われた時辞めようと思ったし、怖くもなりました。
先輩になんて思われるかな。ずっとその考えが
頭の中きぐるぐると回りました。考え過ぎて
精神は不安定になったし体調も崩しました。
でもその考えとは反対に「2人組で丁度になる」
「下手な私は必要ない」「私なんて元々いらない」
「私がやめてもメリットはしかないじゃん」と
考え出し、やめることを決意しました。
その時からかな、自分なんて必要ないと考え出したのは

私は引っ越してきてよく話してる友達が1人だけ
います。でも最近ある子、sさんに話しかけられました。
でもある時帰ろうとしたらyさんに「sちゃんのこと
どう思ってる?」と聞かれました?私は「最近
よく話しかけてきてくれてるなぁ」と思ってる
けどどうしたの?と聞くと「sちゃんクラスから
嫌われてるから」そして正確には最近話しかけてきた
と思ったら私が唯一喋っていたaさんばっかり
話しかけにいくのです。私はただaさんと話すため
だけに喋りかけてきたのかなと思いました。
帰って泣いて「そんなことない、きっと思い違い」
と言い聞かせました。
aさんは少し前リスカをしていて先生にバレて
怒られていました。私は心配していても
鬱陶しがられたくない、なんて言えばいいかわからない
と何もいいませんでした。
aさんはネットで知り合った人とも
LINEを交換しており最近その人が
死ぬ死ぬいって聞かないと相談
されました。私はその時ストレスで
不眠症になりかけでした。その人のことは
知らない何も言えませんでした。
ただ聞くだけでたまに思ったことを
いうぐらい。何もできない自分に腹が立ち
どんどんストレスは悪化していきました。
その結果私に勇気がなかったのは幸い
リスカまではいきませんでしたが
ノートをカッターでボロボロにしたり
自分の手首にカッターをあてたりしました。
それで笑っていました。自分でもダメだと
わかっていてもこうなるんです。
カッターに手を伸ばしダメダメ思いながら
手首に刃をあてる、その繰り返しです。
それにまた体調を崩し出した。今日だって崩した。

最近お兄ちゃんが頭を怪我して、
お父さんが事故(?)にあって、
お婆ちゃんが緊急入院して
自分の周りで嫌なことばかり起こる。

私は「偶然、偶然」と言い聞かせながら
自分がいるから、私がいても何にもならない

お兄ちゃんは勉強できてるのに
私はできない。
お兄ちゃんは運動できてるのに
私はできない。

何も特技がない。

違う、お兄ちゃんはちゃんと勉強して
できるようになった。

【私と遊んで勉強なんてしてなかったじゃん】

違う、お兄ちゃんはサッカーをしたくて
ずっと努力をしてた。

【私だってついていこうと努力した】

自問自答を繰り返し自分のいいようにしか
答えない。私が努力してないだけと
気づいてるのに気づいてないフリを
している自分がいやだ。

弱い自分が嫌だ。自分なんて必要ない。

自分が何をしたいのかもわからない。

自分にとっての生きる喜びって
なんだったかわからない。

もうどうしていいかわからない。

自分勝手なのはわかってる。

それでもどうしたらいいのかわからない。


随分と長い長文失礼しました。
文おかしかったらごめんなさい。
Re: わからない
2016/12/14 16:58:39 まさひろ
スズさんへ。

つらいですね。よくわかります。
でもね、「今」だけ見たらダメですよ。
人生を「点」で見るのではなく「線」で見てみましょう。
そのつらさがずーっと続くなんて人、いませんから。
今楽しくやっている様に見える大人達も
みんなそれに似た経験を経て今に至るんです。

人生には辛いことや悲しいことがつきものです。
でも、楽しいこともその倍以上あるんです。
スズさんは今、大人になる準備をしています。
10年後、今の悩みを振り返った時
「なんであんなことで悩んでいたのだろう」と思う日がきっときます。

いいですか、スズさんは「今のまま大人になる」わけではありません。
少しづつ、少しづつ心も大人になってゆくのです。
決して、「今のまま」ではないのです。

この先、まだ見ぬ楽しいことがたっくさんまっています。
大人にしか味わえない数々の楽しいことが。

だから、だから、リスカはやめてください。
綺麗なお肌でいて下さい。
女性ですから。

偉そうな事言ってますが
実は自分も今仕事がうまくいかず
人生のどん底で苦しんでいます。
でも、今までの経験上
いつまでも続かないとわかっているので
「まーなんとかなるさ」と開き直っています。

まとまりのない文章ですみません。
これをお読みになることで
少しでも気が楽になって頂ければ幸いです。

49歳 まさひろ
弟からの暴言暴力返信する
2016/12/12 18:12:51 アル
はじめまして、高3の女子です。

3~4年前ぐらいに弟が柔道を始めてからやたらと態度も悪くなり、暴言を吐くようになりました。
親には絶対に言わないのですがその分、私に全部ぶつけられます。
最近では殴られて数箇所黒くなったりして、体育の時など友達に知られるのが嫌です。
いつも弟は「調子こいてんじゃねーよ」など一つ一つに突っかかってきます。
今年は受験生という立場で自分でも精神が不安定なのは分かっていますがそこで弟の姿をみるとますますきつくなってきました。
親は最近の学校や家での弟の言動を見放していて特に何もありません。
愚痴は聞いてくれるのですが、親から弟に言ってもふざけてまた同じことを繰り返します。
弟も受験生ですがほぼ決まっているので毎日ゲーム、携帯、テレビ三昧でその姿も嫌気がさします。
とにかくあと数ヶ月で家を出るので我慢しようと思いましたが、私だけずっと我慢し続けて弟は好きに生きてるのがむかつきます。
弟のせいで何度もストレス性の病気にかかっています。
最後の最後まで私が我慢しなければいけないと思うと殺してしまいたくなります。


こういう場を設けていただいて良かったです。
身内には誰に相談しても意味がありませんでした。
お時間のあります時に返信いただけると幸いです。
Re: 弟からの暴言暴力
2016/12/13 13:57:21 あゆみ
こんにちは。

弟さんの件、一番良いのは気にしないことですが、それができないから難しいのですよね。とてもよくわかります。

家にいる時間を減らすような選択はできないでしょうか。たとえば図書館やカフェなどに行って勉強するとか。アルさんだけが我慢をする問題ではなく、親御さんもきちんと弟さんに向き合わなければいけないところですよね。

弟さんがそのようになってしまった原因に思い当たるふしはありますか?たとえば家庭内の環境や、柔道の稽古でのことなど。弟さんも弟さんでなにかモヤモヤを抱えているのかもしれないと思いました。
(ただし、だからといってそれをアルさん一人でなんとかしてあげようとしたり、ストレスを抱える必要はないです)

対策がなければ、痣になるなどは余程のことですので、最終的には警察や児童相談所などを活用する手もあると思います。でも、文章から、弟さんに対してそういったことはされたくないんじゃないかなという優しい部分が見えましたので・・。

私も同じようなことは経験しています(妹ですが)

何かあればいつでも書き込みください。
これは虐待ですか?返信する
2016/12/04 22:22:51 魚
私は中1で兄と妹がいます。父は離婚していません。母がいます。土曜日の夜母が帰ってきて物凄い怒られました理由は家の手伝いを何もしていなかったからです。母がこう言っていました「お母さんは一生懸命仕事してやっと家でゆっくり出来ると思ったら何で家のこと何もしてないの!?何でもお母さんがやるって思うな!!」と怒鳴られました妹も兄にも言っていました。私は母が怒鳴ったせいで食欲もなくし母にムカついて母の作ったご飯を食べない事にしましたしばらく時間がたって出てきたら母が「あんた、お母さんのことを馬鹿にしてんの!?」と怒鳴られましたおもいっきり叩かれて「あんたのご飯は二度と作らない、二度と食わせない、あんたなんかいらない出て行け!!」と言われましたこれは虐待ですか?
Re: これは虐待ですか?
2016/12/09 17:51:19 あゆみ
お返事遅くなりごめんなさい。

お母さんの言動は「虐待」に当たると思いますし、食事をさせないなどが実際にあれば「育児放棄」とも言えると思います。

そういった言動をするお母さんに対し、あなたがどういった思いを持っているのかが書かれていないので、何とも言えないのですが、もしも逃げ場を探したくなった時には、また書き込みに来てください。
小6でリスカ→やめたいのに止めれない返信する
2016/12/02 17:35:05 ゆーさん
リスカをすると、すごく落ち着くし楽な気持ちになります。
リスカをしないと生きていけないくらいです。
Re: 小6でリスカ→やめたいのに止めれない
2016/12/08 23:51:06 まな
わたしもやってしまい、
やめたくて先生に相談しました
でも親に知られて今とても辛い状況です
やめたくてもやめられないのはわかります!
一緒に乗り越えましょう!
Re: 小6でリスカ→やめたいのに止めれない
2016/12/05 22:51:09 ちーちゃんです…。
わたしは、高校2年生です…。
わたしも、リストカットします。
めっさいいデス。落ち着きます!
だけど、病院の先生や親に止めろといわれて辛い毎日を送ってます。
小6でリスカ→やめたいのに止めれない返信する
2016/11/30 18:01:46 ゆーさん
学校で辛い事がたくさんあって側に彫刻刀があったので一番、切れそうなのを選び切りました。
それからリスカにハマってしまい、毎日のようにリスカをするようになりました。
学校の友達とか知っていて、止められているんですが、中々やめられません。
一度、親にリスカをしているのが、ばれてしまったんですが、一応忠告はされました。
でも、やめられないんです。足とか手首とか血が止まらない状態で包帯巻いています
担任の先生には何とか理由をつけて乗り越えていますが。
もう嫌なんです。。
Re: 小6でリスカ→やめたいのに止めれない
2016/12/01 00:19:04 あゆみ
ゆーさん、こんばんは。
ゆーさんは、リストカットをするとどんな気持ちになりますか?
投稿させていただいたのですが.返信する
2016/11/16 00:09:32 むう
おととい辺りに投稿させていただいたものです。

今しがた掲示板を確認したところ、私の投稿が削除されている様でした。

真剣な悩みがあって投稿させていただいたのですが、それが削除対象ということはどういうことでしょうか?

よければ削除対象の理由を教えていただけると有難いです。
Re: 投稿させていただいたのですが.
2016/11/17 11:56:44 むう
>一次的な不具合が発生していたようです。

そういうことでしたか.了解致しました.
Re: 投稿させていただいたのですが.
2016/11/16 22:38:53 あゆみ
一次的な不具合が発生していたようです。
大変失礼いたしました。
どうすればいいのか?返信する
2016/11/13 14:57:57 むう
始めまして、25歳の男性です。


今迄は自分で何とか対処してきたのですが、他の方々からするとどの様に思われるのかが知りたくなり、この掲示板に投稿してみようと思いました。内容は私と母親に関してです。


まず、事のきっかけについて説明しておきます。きっかけは父と母のやりとりです。普段、父は平日では仕事からの帰宅後、休日では一日中リビングのテレビの視聴を独占しており、母は見たい番組があるが我慢している様な状況です。そして、この日(日曜日)もいつも通り父はテレビを朝から独占していたのですが正午前あたりで途中で寝てしまっていました。その際に母親は「(父は)寝てしまっていて見たい番組も終わっていて今は見ていないじゃないか。」と思い、テレビのチャンネルを変えました。変えた途端に父が起きだしてテレビのチャンネルを再び変えました。これに母は激怒して父と口論をしていました。そして、その最中に母は私に「父さんは寝ててテレビ見てなかったよね。」と聞いてきました。


私としては正直なところどちらの協力もしたくなかったため、思う通りに「言いたくない。だって、言った結果俺が何か言われる可能性があるから。」と母に言いました。うちの父は自分を有利にするためなら子どもに傷つくようなことを平気で言ってしまう極めて自分本位な方で、母は自分の見方をしてくれない場合は見方にならなかった相手に対して非難をしがちな方です。そのため、どちらに協力しても私自身が傷つく可能性があると考えたため、先程のようなことを母に言いました。その結果、案の定母は私を非難し、「貴方がそんな子だとは思わなかった。嫌なやつだ。もう今後貴方が何かあった時に手助けしてあげない。」と私に言ってのけました。


この発言を聞いて私はかなり傷つきました。母からすれば私を傷つけるためではなく、その時の感情や不満からそういうことが口から出てしまったという感じなのでしょう。ただ、私としてはこういうことを言われてしまうと傷つくし、自分が母親に何かしてあげないと同じことを自分にもしてくれないのだということを悟ってしまい、家族の中にいるにもかかわらず強い孤独感を抱きました。そして、今まで私を支えてくれた部分にそういったギブ・アンド・テイクの様な考えがもしかしてあったのではないかと思ってしまい、ふいに怒りがこみ上げてきました。


母の発言を聞いて私は「それは『目には目を、歯には歯を』という考え方じゃないか。それにそれってギブ・アンド・テイクな考え方でもあるし、そういうことを子どもに言うのってどうなの?」と母に言いました。すると、母は「貴方は何もわかっていない。ギブ・アンド・テイクな考え方じゃない。それに貴方は人が言ったことに対して異常に反発しがちだ。それでは話が出来るわけがない。」などと言いました。それを聞いて、「文字通りのギブ・アンド・テイクな考え方じゃないか。それに今話していることは俺が誰かに反発しがちだという話をしてるんじゃない。」と思い、これを母に言いました。


すると、母はまた同じ様なことを私に言ってきました。このままでは埒が明かないし話がそれそうだと思ったのですが、母の言った「異常に反発しがちだ」という発言には納得がいかない部分があったため、とりあえず母に「そう見えるのかもしれないが、俺は相手が言ったことを自分の中で考えて思う部分があればそれをありのままに相手に言っているだけだ。決して反発しているわけではないよ。」と言いました。これを聞いた母は「そういうところが素直じゃない。意地を張っていて素直じゃない。ひねくれている。」と言いました。この発言も納得がいかず、「素直という言葉の意味としては『相手に従順である様(…①)』と『自分らしさを飾らずにうまく出せている様(…②)』の2つがあり、①の意味では俺は素直な人間じゃないかもしれないけど②の意味では俺は強気なぐらい素直な人間だと思うよ。」と言いました。そして、母はまた同じ様なことを私に言いました。


これ以上詳細を書くと文章全体が冗長な感じになってしまうだろうし、ここまででどういうことが起こっていたかがある程度想像される気がしますので、詳細についての説明はとりあえずここまでということに致します。そして、私と母親の話がかみ合わない原因としては、お互いに次の要素があるからなのではと最近思う様になりました。

[私の側]
・理路整然と話してしまいがちである。
・自分はこう考えていているということは母親に言うも、おそらく無理だろうと悲観になりがちで受け入れてほしいところをあまり言っていないかもしれない。
・理解してほしいところが受け入れてもらえず、または、自分が言ったことが違う形で解釈されてしまって話が進まなくなったり終わらなかったりすると、処理しきれなくなってイライラしてしまう。

[母親の側]
・感情や不満をもとに相手に思ったことを直ぐ言ってしまいがちである。
・人の話を最後まで聞かず、発言の細かいところばかりに目がいきがちで細かいところをよく指摘する。その結果、相手は伝えたいことがあって伝え方を考えた上で話しているにもかかわらず、母親には相手の話が伝わりにくく、論点が変わりやすい。
・相手が「ある2人の登場人物のやりとり」の例を話の中で出した時に、その例での話し手と聞き手が何を聞いて何を言ったかを混在させて誤って理解しがち。
・相手が「こういう理由で私はこう思ったんだ」と言った時,発言の中にある「理由・原因」と「結果」の順番を入れかえがち。
・例を持ち出して話をした場合、母は、この人は何を伝えるためにこの例を出しているのかということよりも例と実際に話されていることを結び付けがちである。

こういうことが分かってきてからは「自分の伝えたいこと」、「立場を変えるとどう思うかを聞いてみる」など色々私なりに工夫してどう言うべきかを考えながら言う様にしているのですが、状況はあまり変わりません。


また、父や母は、私が「自分はこう思っているからこういうことをやったし、或いはこういうことを言ったんだ。」と言っても、「いやそれは違うぞ。」と相手の目線で考えるとどうなるかを考慮せずに全て主観的に判断しがちです。つまり、「自分の中にある考え方や価値観は正しいのであって、私の考えや言動でそれからはみ出るものがあればそれは正しくない。」という極めて偏った見方をしがちなのです。私からすれば、「自分の考えや価値観なんて周りの環境や人達から影響を受けて形成されてきたのであり、何故それが明らかに正しいと思えるのだろうか。こういうのは、他人と比べてどれだけズレているかぐらいしか分からないのに何故正しいとか正しくないとか思えてしまうのだろうか。」と不思議でならないです。そして、こういう考えでもって言われた場合、聞く側からすればこういうのは決めつけや押しつけでしかないと思うのでしょうが、本人たちはそういうつもりで言っていないという意識でいるみたいであり、聞く側がどこかおかしいのだと思っているようです。


ここまでを読み返してみると、我ながら非常にまとまりのない文章だなと思ってしまいました。そうならない様に気を払ったつもりでしたが結果的に冗長な駄文となってしまい大変失礼致しました。とりあえず、文章全体の構成としては

・第3~7段落→実際に起こったことの詳細な説明
・第8段落→私と母の話がかみ合わないと思われる原因(?)
・第9段落→私が思う父と母のおかしい、嫌な部分

という感じでしょうか。読むのが大変かもしれませんが、以上のことを読んでいただき、

・どう思ったか。
・今後どういう風に生きていけば、自分自身をいい意味で肯定して上手く生きていけるのか?

の2点(他にも思う部分があればこの2点以外でも構いません)についてご助言いただけると大変有難いです。では、この辺りで筆を置くことに致します。
Re: どうすればいいのか?
2016/11/16 22:37:45 あゆみ
②の意味で素直である方であるがゆえに、考え方の違うご両親とかみ合わない部分があるのは当然かと思います。親を含め、他者に迎合するために自分の意見を言わなかったり、変えたりすることは社会でごく当たり前に行われていることですが、②の意味で素直な方々はそれをしない生き方を選択される人だからです。
しかし、むうさんが「自分の考えや価値観なんて周りの環境や人達から影響を受けて形成されてきたのであり、(・・・)こういうのは、他人と比べてどれだけズレているかぐらいしか分からない」と仰っている通り、どちらが正しいというものでもありません。

むうさんが自分自身を今肯定できていない理由はもっと別のところにあるのかもしれませんし、むうさん自体がどうしたいかも文からは定かでないですが、成人していらっしゃるということですので、ご両親と距離を置かれてもよろしいのではないでしょうか。私も両親に対して自分なりに分析したり、周りの助言を受けて距離を置くことに決めました。両親に対する執着を手放せることを知って、新たな道がひらけました。
親のためになる死に方返信する
2016/10/24 18:09:59 くるみ
初めまして20歳の女子です。

親との関係に辟易したので死にたいのですが、迷惑をかける気はないので逆に親に喜んでもらえる死に方を考えているのですが何か良い方法はありますか。

臓器提供とかして死ねば親にお金がっぽりいくし喜んでもらえますかね。

今こうやって人生無駄にして生きてるのは親のせいにしてる自分も嫌ですし親の顔色伺って生きるのにも疲れました。
お時間の空いている時にでも返信いただければ幸いです。
Re: 親のためになる死に方
2016/10/24 21:17:50 あゆみ
くるみさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

まず、気持ちは大変よくわかります。私もつい最近まで・・・いや、今もかな、同じ気持ちを抱えています。

くるみさんと親御さんとの間にどんなことがあって、辛い気持ちを抱えているかは詳しく書かれていないのでわからないですが、そういう思いを抱えてしまうには、それ相応のことがあったんだと思います。周りは「そんなこと言わないで」「頑張ろう」という人が多いかもしれませんが、綺麗事に聞こえてしまうかもしれません。(私はそうでした^^;)
それに、親との関係は切っても切れませんが、どこまでが家庭環境からくる問題なのか、どこからが家庭環境ではなく自分の努力が足りないからなのか、判断しきれないですよね。だから辛いなぁと思います。

私は最近「親は捨てても良い」と知りました。自分のルーツですし本当はそんなことしたくないですが、親との関係に疲れるほどまで頑張ったのなら、もう良いんだと知ったのです。
それはそれで葛藤もありますが、親を子どもが面倒をみるのは当然という概念を捨てて、少し楽になりました。家庭環境による問題と一生付き合わないといけないと思っていましたが、自分の人生を生きても良いんだと思いました。

くるみさんはここまで疲れても「親に迷惑をかける気はない」「親のせいにしてる自分も嫌」と仰るくらい、責任感があり優しい人なのだと思います。
できれば、親のためではなく自分のためをもっと考えてもらえたらなぁと思ってしまいます。

もし良かったら、そういう思いに至った経緯をまた教えてください。
どんな選択をくるみさんがされるにしても、まずはもう少しお話を詳しく伺いたいなと思っています。
教えて返信する
2016/10/17 11:20:05 トーマス
現在15歳です。
母子家庭で親がたいしたことない間違いでいつも暴力をふってきます。小さいころからされています。
もう耐えられません。どうすればいいですか。
まだ一人で生きていける年齢ではないので逃げるにも逃げられません。脅されたりもします。どうすればいいのですか。だれか教えてください。
Re: 教えて
2016/10/17 11:21:02 ゆりこ
返信が大変遅くなってしまいごめんなさい。今も変わらずの状況かと思いますがどうですか?
まず、親がどのような言い訳を並べようとも身体的な虐待が伺えます。継続した暴力であれば確実なものかと思いますよ。
・学校の先生や周りの大人に助けを求める
・自分で警察に行く(児童相談所に繋げてくれると思います)
・自分で児童相談所に連絡をする
親子の関係を断つことはできませんが、第三者が調整のために介入し、一定の距離でかかわることができます。
保護された施設からの通学も可能です。一度相談してみてください。
理不尽な暴力に耐える必要はありません。
無題返信する
2016/10/17 11:19:48 りこ
現在19歳です。小さい頃に親が離婚し私が17歳の時に再婚しました。
母と男は10年以上付き合ってました。小学校中学校時は勉強で怒鳴られ叩かれ顔が腫れたり毎日怒鳴りあいで泣いてました。今は男が言ってくる一言一言がものすごく辛いです
自分の意見が通らなかったり都合が悪ければ機嫌悪くなって私への当てつけが酷いです
家を出たいけど金銭面的にも無理だしママや可愛い弟たも離れたくありません 引っ越してきたので仲良かった友達も今の地元には一人もいません 相談できる人も話せる人もいなくて辛いです
ぐちゃぐちゃでごめんなさい
Re: 無題
2016/10/17 11:20:24 ゆりこ
投稿ありがとうございます。つらいですね。母親が好きで結婚したとはいえ、自分からしたらただの他人。
なんでこいつなんだ、なんでこいつじゃなきゃいけなかったんだ、と思うでしょう。受け入れきれないこと、たくさんあって当然です。簡潔に言います。間違っているのは新しい父親です。お母さんもわかっているはずなんです。
理由はなんであれ、大人と子供というそれだけでも圧倒的な差があることを良いことに力で押さえてくる行為は、外道以外の何者でもありません。きっと自分より弱い相手にしかできないのでしょうね。それを俗に弱虫といいますが。
何を言われても、何をされても、自分を責めるようなことはしないでください。言葉を知らないだけ、やり方を知らないだけ、相手をねじ伏せる小汚いやり方を知らないだけ、決して劣っているわけでもあなたが間違っているわけでもありません。何も言えなくても、何も出来なくても、それは19歳という人の成長過程として当たり前のことなんです。
大人が汚いやり方を知っているだけのことなんです。だからこそ対等に闘える大人が助けてあげないといけないはずなんですよ。今後あなたがどうしていきたいか、いま何が辛いのか、お母さんと話をしてみましょう。何も分からないはずないんですから。
家族の大切な問題です。あなたと父親だけの問題ではありませんよ。
忘れたい過去返信する
2016/10/17 11:19:24 あんな
はじめまして。26歳の女です。母の事で悩んで悩んでも、どこへも相談できずに過ごしてきて、ここへたどり着きましました。分かりずらい文章かと思いますが、聞いて頂けたら幸いです。
母は十代で兄を出産致しました。そしてその6年後、私を出産致しました。そしてその17年後、弟を出産致しました。三人兄弟ですが三人共父親が異なります。
兄の父親は見たこともありません。兄の父親が私の父親と違うということは、母から聞いたのではなく私が成人してから住民票が必要になることがあり、そこで発覚致しました。それもショックでした。
私の父親は私が小学生になりたての頃に離婚し、その頃から母には、新しい彼氏が次々と現れました。一緒に暮らしていた彼氏もいましたし、ご家族がある彼氏もいました。子どもながらに複雑な心境だったのを覚えていますが、私が不機嫌になっては母が悲しむ(?)怒るので、ニコニコしていました。
そして私が中学生になったある日、また新しい彼氏ができました。思春期の私はどうしても受け入れられず、その彼氏に冷たい態度をとってしまいました。その時、母が狂った様に私を怒ったので、その日から私は何も言わなくなりました。その後、その彼氏と母は再婚をしました。私がおかしくなったのはその頃からだったのかもしれません。大人にならなくてはと、母の幸せを願いました。父になる人を受け止めようとしました。そうして私が高校生になる頃、私と17歳離れた弟が産まれたのです。(このころ兄はすでに家を出ておりました。)母が出産で入院している間、私にとって大きな事件がありました。弟の父が寝ている私への身体へイタズラを始めたのです。怖くて起きることもできず、そういう事を知らない私はひたすら事態に耐えることしかできませんでした。昼間はニコニコとイイ父親を演じる父、その生活が死ぬ程苦しかったです。ある日、私が父への態度が冷たいと、再び母に怒られた日がありました。私は悔しくて悔しくて、勇気を振り絞って母に事実を話しました。すると母は私を守るからと言ってくれましたが、弟が産まれたばかり、離婚まではしてくれませんでした。父とは顔を合わせない様に暮らしましたが、やはり同じ屋根の下、気持ち悪くて仕方なかったのです。8年間我慢し、資格をとったりして自立できるようになり、やっと家を出る事ができました。母父弟は私が出て行った後、母の実家へ引っ越しました。社会人となった私はやっと安心した生活ができるようになりましたが、母はあの事件の事を祖父祖母へは話さず、(これは母が年老いた祖父祖母を心配させたくない為と言っていました)母父弟、そして祖父祖母は何もなかったように平穏に暮らしています。
母の考えは、弟が大きくなるまでこの事は母と私の秘密にして一緒に我慢してほしい。そして弟が大きくなったら必ず離婚するから。という事でした。私は大好きだった祖父祖母の為(小さい頃から学費や金銭面のほとんどの援助をしてくれ、優しく面倒を見てくれていました。)母の考えを承諾しました。が、実家にあの父がいる為祖父祖母になかなか会えなくなってしまいました。
そんな中、月日は流れ26歳となった私は結婚をすることになりました。結婚を決める前に彼には家庭の事情を全て打ち明けました。それでも彼は、とても優しく理解してくれ私の安心する居場所となりました。
そんな中私と彼が結婚する頃、母には新しい彼氏ができました。その彼氏は家庭があり、母もまだ離婚もしておらず、最初は理解に苦しみましたが、母達はこう説明してくれました。「この人はあの事件の事を良く理解してくれた。弟が大きくなったら離婚するので、老後はこの人と幸せになりたい。この人も奥さんとはうまくいってない。離婚する予定。」こうして離婚を予定している者同士で付き合う事になったそうです。
母は子ども達が何よりも大好きだと言い、兄私弟の三人への干渉がすごいです。電話に出るまで何十件でもかけますし、出ないと狂ったような内容でメールを送ってきます。なので結婚した今でも母は毎日のように連絡をしてきます。そして私を連れて母は彼氏と会うのです。これが私ではなく弟の時もあります。なぜかというと、二人きりで会うとお互い離婚をしていない為知り合いに見られた時言い訳する為です。小学生の弟は、昔の私を見ているみたいですごくかわいそうでした。仕事をしていない母が彼氏と毎度デートをする姿、女の顔をする母の姿、正直もう見たくありません。
私は今、新しい命を授かり、旦那さんとの生活がとても幸せです。母は孫ができることを喜んでくれましたが、おばあちゃんとは呼ばせないで、と言っていました。どこまで女でいたいんだか、と、呆れました。母が私を産んで育ててくれた事にはとても感謝しています。しかし母を嫌いになってはいけないと思う反面、私は母の様な人生を送りたくない。我が子には私のような思いをさせたくない。そう思っている自分がいるのです。
実家で平穏に暮らしている弟の父親も許せない。私は弟が可愛くて、弟は父親が大好きで、私が父親を許せば弟は幸せに暮らしていけるのに。でもあの悪夢は未だに夢に見てしまう程で、とても苦しいです。
お恥ずかしい話、年金、税金、国保、勉強不足だった私もいけませんが、若い頃は何も知りませんでした。督促状が届いていた事も何も教えてもらえず過ごしてきた為、何年も滞納状態となっていました。社会人になってから気付き、市役所へ足を運び、今も旦那さんに協力して頂きながらなんとか返済しています。なので生活はギリギリ。ここ何年も洋服を買ったり娯楽的な事をしていません。旦那さんにも申し訳ない気持ちで日々暮らしています。こんな事も自分の子どもにはしっかり教えなくては、と思ってしまいます。
母の事が大好きになれないのは、私がまだ未熟だからでしょうか。母の幸せを願うのに、女の顔になる母を見るが嫌なのは、やはり私がどこかおかしくなってしまったのでしょうか。母親、父親とはどんな温もりですか。周りの友達のご家族や、旦那さんのご家族が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
旦那さんの前では赤ちゃんのように泣いてしまいます。甘えてしまいます。私は中身が子どもな変な大人へと成長してしまいました。大好きな祖父祖母と気兼ねなく会いたい。我が子が産まれれば私も大人になれるのでしょうか。いつになれば辛い過去は忘れられますか。
Re: 忘れたい過去
2016/10/17 11:20:43 ゆりこ
一読させていただきました。苦しい胸のうち、綴っていただきありがとうございます。
端的に言います。未熟でおかしいのは母親の方です。人の親を悪くいいたくはありませんが、全ての行動が自分本位のものに感じます。子供のためというのも、結局自分を守るためなのでは。
第三者からみたものですので、それ以外に子供としてしてもらったこと、守ってもらったことはあるかもしれません。しかし、それが全てを受け入れ、許して良い理由にはならないと思うのです。母親も一人の人間、一人の女、そう割り切って見ることも大事です。
私も長い間母親との関係には苦しみましたが、親子である以上に違う人間、他人であると理解しています。嫌いになってはいけない、捨ててはいけないという思いは、ある種の呪縛です。自分をその苦しみから解き放てるのは自分しかいないんです。自分がいてあげなくては、という過剰な負荷は自分を苦しめるだけで何も得るものはないでしょう。大丈夫です、親というものは自分が思う以上に強いものです。
結婚をし、子供を授かり、親が子供を守るというのはどういうことなのか、きっとこれから新しく感じること、気づくことは多いと思います。
きっと素敵なお母さんになれます。自分が欲しかったぬくもり、してもらったこと、たくさんしてあげてくださいね。
どうしたらいいですか返信する
2016/10/17 11:18:23 はるか
はじめまして。中二の女です。
早速で申し訳ないのでが、先ほど家族会議に強制参加させられました。内容は父がどこぞの女を買ってヤっただなんだと言い父を許せない、籍を抜くと息巻いていました。そこに、私を参加させなくていいだろうと思いつつ母がキレると面倒なので従ってその場にいました。どっちについてくるのか、的な話題を持ち出してきました。母は自分が質問したらすぐに答えろ、答えを出せという性格でした。なので簡単に「あなたは人間として嫌い、あの人はどうでもいい」と言うと、なんやかんやと言っていました。
そして、前述した「出会い系で女と知り合って、車に乗せてヤって金払ったんだろ。ソープとかならまだよかった」と言っていました。私の前で言うなよ気持ち悪いと思うしかなかったです。そんなことをしても、母について行くのは嫌だと“一番最初に”言ったのですが一時間グダグダと私を引き止めていました。
勝手にやってくれ。ほとんど、文句になってしまい申し訳ありません。
前置きが長くなりましたが、ここからが相談です。母はつい最近まで家に帰らず友達の家に住まわせてもらい、豪遊し金を遣い、自分一人で生活するために家具を買い揃えまた金を遣たのですが、結局、帰ってきました。受け入れた父もバカなんじゃないかと思いました。その先は、触りたくもないし話したくもないし同じ空間にいたくないのに母に気をつかい表面上は仲良く付き合っていたのですが、今回このような話になったので思い切って思っていたことを言いました。
そうして、父の話をしていかに父が悪いかを伝えたかったらしいのですがそんなのどうでもよかったし、今更言われてもふーんくらいでした。(知っていたわけじゃないです)前から母には絶対について行きたくないし、父にも今回の話を聞いてと言うわけでわないですがついて行く気にはなれません。しかし、私はまだガキなので仕事もできないし住む場所もどうにもなりません。なので、そういう子供を受け入れてくれる施設や制度?などはありますか?支離滅裂で無駄な話の多い乱文失礼しました。
Re: どうしたらいいですか
2016/10/17 11:18:52 ゆりこ
投稿ありがとうございます。中学2年生とは思えない大人な考えですね。
同時に、両親に対する冷ややかな気持ちがよく伝わります。(笑)すごく客観的に状況を分析してると思いますよ。
一読した感想として、そこまであなたの養育を放棄していた母親が、都合よく親ヅラしているあたりにとても驚きました。
両方の親と離れて暮らしながら、自立できる歳まで養育を受けられる方法はいくつかありますが、まず身近な祖父母ってどうでしょう?おじさん、おばさんでもいいです。私は、状況は少し違いますが一時期親から養育を受けられない環境にあり、祖母に育てられました。少し家族を巻き込んででも、助けを求めることも必要です。学校の先生や周りの大人に力を借りて、児童相談所で話をしてみる方法もありますね。今はより家庭的な養護が推し進められているので、里親やホーム型の施設など小規模なものが増えています。
ただ1ついえるのは、そのようなところへ行っても親子の縁は切れるわけではないということです。おそらく親権はどちらかが持つでしょう。何かといえば親が絡んでくると思います。そこは頑張ってください。自分のことばかりの汚い大人に幻滅しているところだと思いますが、そんな親との間に出来た子どもでも、生まれ落ちたら〈子〉であり〈個〉です。親はしょせん自分とは違う人間ですから、前を見て生きていってください。そして自立し、素敵な大人になってください。

↑ PAGE TOP