クローズ

お知らせ

Topics

12月19日(日)親の離婚を経験した若者たちのトークセッションイベント開催決定!

01

3組に1組が離婚を選択する時代と言われはじめてから久しくなりました。子どもを連れてこの選択をされる方も少なくありません。

 

「親の離婚って子どもにはどう伝えたらいいんだろう…」

「親の離婚が、子どもの結婚観に影響したりするのかな…」

 

そういう親御さんの心配もよく聞きます。

 

「親が離婚をしている子にどこまで家族のことを踏み込んで聞いていいんだろう…」

「当事者じゃない自分には目の前の子どものためにできることがないな…」

 

そういう支援者のみなさんのお声も耳にします。

親の離婚を経験し、成長して今を生きる子どもの立場の若者たちに直接聞いてみませんか。

なかなか聞けない子どもの声。力強いメッセージをあなたのこれからに活かしてください。

イベント概要

■日程:12/19 14:3017:00

■場所:松戸市勤労会館ホール(JR松戸駅から徒歩7分)+同時刻でのオンラインライブ配信

■参加費:無料

■定員:会場参加60名(先着順)

■内容:親の離婚を経験した子どもの立場8名によるトークセッション

登壇者

・母子家庭で育ち、養育費や面会交流の履行がある状態で育った20代の女性

・1年母子家庭として過ごした後に、みずからの意思で父子家庭としての暮らしを選んだ20代の女性

・母子家庭で育ち、養育費はあったが交流はない状態で育った20代の男性

・父子家庭で育ち、交流はあったが養育費はない状態で育った20代の男性

・母子家庭で育ち、面会交流はありつつも養育費はストップするという環境で育っている中学生

……含め8名の方にご登壇いただきます。

トーク内容(予定)

・親の離婚等を経験しての想い

・親の離婚等をどう乗り越える、消化するのがベストと思うか

・大人たちへのメッセージ

・子どもたちへのメッセージ

お申込みは以下のフォームから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScRiMK-qmg3OHjV-y8TNQn2PB-AB8_klw2pg_hlWc004JcY1g/viewform

 

お知り合い同士のご参加の場合も、お手数ですがお一人ずつお申込みをお願いいたします。

会場の座席は自由席となります。

オンライン参加を希望された方には、当日限定公開URLをお送りいたします。

お知らせ一覧へ戻る

子どもたちのために
できること

複数の寄付プランを設けています。また頂いた寄付は私たちの活動の運用費させていただきます。
私たちが継続的に活動でき、より多くの子どもたちを守るため、あなたのご支援をお待ちしております。

  • 毎月の寄付をする

    毎月の寄付をする
  • 今回だけ寄付をする

    今回だけ寄付をする
  • パートナー会員になる

    パートナー会員になる
企業・団体としてのご支援

企業・団体としてのご支援

企業のCSR活動との連携やSDGs達成など、ご協力できることがありましたらご連絡ください。寄付、講演依頼などもお待ちしております。